メイン画像

興信所に求めるもの

興信所に求めるのはなんですか?
興信所選びをしているうちに、注目ポイントが費用にばかり向いてしまう人は少なくありません。もちろん、依頼者にとって費用がどれくらいかかるのかはとても大事なポイントですが、「一体何のために興信所へ依頼をするのか?」を忘れてしまっては話になりません。興信所への調査依頼を考えるには解決すべき問題やそれなりの事情を抱えているはず。その問題や事情を解決へ導くためには、しっかりとした調査結果をだせる興信所であることが大切なのです。
依頼を考えている案件の調査結果がしっかり出てくること。は当たり前じゃない。
「興信所に調査を依頼すれば、結果が必ず出てくる。」わけではありません。調査のプロである興信所であっても、調査を失敗することもあります。いくら調査力のある興信所でも、調査をおこなう環境や状況によっては調査を失敗してしまうのです。
この調査の失敗には、興信所選びの重要なポイントの一つになります。
調査失敗率は、調査力の高さによって大きく変わる。
日本全国にある興信所。全ての興信所が同じ調査力を保有し、調査を行っているわけではありません。
個人営業の興信所でも調査力に定評のあるところもあれば、規模が大きくてもそれなりの調査力しかないところもあります。
また、新規参入したばかりの興信所であれば、調査経験の不足は明らかです。調査力に力を入れている。調査力を高めるために何か努力をしている。など、裏打ちのある調査力を持った興信所を見つけること、これが興信所に求める「調査結果がしっかり出てくること。」につながっているのです。